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2017.07.26
E-0046. 精度検証:高速スキャンオプション「OnTheFly」 — MS
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 高速スキャンオプション「OnTheFly」 発行:エスオーエル株式会社 https://www.sol-j.co.jp/ 連載「測定の新常識!?SOLがお伝えするノウハウ!」 2017年7月26日号 VOL.046 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 三次元測定機やアプリケーション例などをテーマに、 無料にてメールマガジンとして配信いたします。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ごきげんよう。営業の佐藤です。 ウソという鳥がいます ウソではありません ホントです ホントという鳥はいませんが 国語の教科書にこんな詩が載っていました。 小学校か中学か忘れましたが。 ちなみに「ウソという鳥」を画像検索してみたら、 とってもかわいい鳥さんでした。 さて、今回は高速スキャンオプション「OnTheFly」をご紹介したいと思います。 まず大前提としてCTスキャンは時間がかかって然るべき技術です。 内部形状や構造を含む3Dデータを構成するために、360度分、 数百~数千のレントゲン写真を撮る必要があるからです。 そこで、なんとか測定時間を短縮しようと様々な試みが行われてきました。 TomoScopeではこれまでにどんな方法を使ってきたかご紹介します。 まず1つ目が、スキャンと平行して再構成を行うというものです。 多くのCTは360度分、全てのレントゲン写真の取得が終ってから、 3Dデータへの再構成に入りますが、TomoScopeは撮れた分からどんどん 再構成の計算を始めます。 スキャン終了とほぼ同時に3Dデータが出てきます。 しかし、この方法ではスキャン時間自体は短縮できません。 スキャン時間を短縮するには、X線のパワーを上げるという方法があります。 ワット数を大きくすれば、像が明るくなるため時間を短縮することができます。 しかし、X線のスポットサイズはワットに比例するため、 ワット数を上げれば、スポットサイズが大きくなり、 像のぼけが大きくなってしまいます。 また、X線源と検出器の距離を近づけることで、露出時間を短くし、 測定時間を短縮するという方法もあります。 この場合は、X線源と検出器がなすコーン角の角度が大きくなり、 コーンビームアーチファクトと呼ばれるコーン角の外側部分で ぼける現象が顕著になります。 もう一つの方法は、いくつかのワークを一度にスキャンすることです。 同じスキャン時間でも、4つ同時に測定できれば、 1つあたりの測定時間は1/4ですね。 しかし、この方法ではワーク1つの場合よりも 分解能が落ちてしまうというデメリットがあります。 という調子で、他にもいろいろな方法がありますが、 どれも欠点があります。 そこで高速スキャンオプション「OnTheFly」の登場です! 通常であれば数百のステップを刻んで360度を一回転させますが、 OnTheFlyはステップを刻むのではなく、 スムーズに1回転する間にスキャンを行います。 なんとスキャン時間は従来の1/10程度です! その上、精度にも影響がなく、 通常スキャンを比較しても遜色ないデータが取得できます。 今回、OnTheFlyの動画を作成しました。 百聞は一見にしかず。 是非こちらからご覧ください。 目に見える速さで回転している姿を見ると未だに 「うそ~?!」と思ってしまいます。 というわけで今回はウソみたいなホントのお話でした。 今週も最後までお読み頂いて、ありがとうございました。 それでは皆様ごきげんよう。 -- 佐藤